トライシェルティーの龍嶺とそのファミリーの日記 2012年02月



また、グッピー。

グッピーを観察する毎日はつづいております
あ~産子しそうだな~とおもった子を産子ケースに移し3日後に生まれました
少し目利きが出来てきて嬉しい母です

P1130861_convert_20120216001540.jpg

今回は24匹

P1130886_convert_20120218021213.jpg


赤ちゃん水槽には80匹居る事になりましたもう丸印はいらないですね 

しかし、あまりにもグッピーを愛でる母に父からイエローカードがでました
まぁ、この短期間に水槽を3個に増やせば仕方ないですかね
でも勝手に増やしたんじゃないのに~
きちんと報告したし~許可は取ったし~無駄な水槽は一つも無いのに~

まったく父の言う事を聞く気のない母は再び産子ケースにグッピーを入れ
赤ちゃん達が大きくなった時の水槽が必要だと言い張りました
グッピー達は母の癒しであり心のリハビリです、引くきは全くありません

P1130900_convert_20120218031244.jpg

しかし増やしすぎの感は否めないので水草は入れました
次からは自然産子に戻そうとは思っています(断言はしない)

snap_filusa_20122631926.jpg

この子は尾腐れ病で療養中のグッピーです
2次感染と思われる白カビ病の3度の再発に耐えきってくれました
それどころか治る事は無いだろうと思っていた尾びれが再生してきたんです
いつ星になってしまってもおかしくないと思っていたので
本当にうれしいこの子の生命力には頭がさがる思いです

P1130896_convert_20120218022927.jpg

白点病の疑いがあった子ですが、尾びれの白点が無くなったのでC水槽に戻すため
トリートメント中です

P1130887_convert_20120218022847.jpg

お魚さんにまったく興味を示さなくなった我が家の猫・ゆら
ベットからはみ出してるし~






冬なのに~~!

季節は冬ですしかも一番寒いとされる2月です、それなのに~~
今週は父が乙番なので(午後出勤深夜帰宅)夕方に母とパール・龍嶺でお散歩にいきます
いつものコースを歩いていたら、パールの様子が明らかにおかしくなりました(前パターンではありません)

何かみえているの? 何か感じているの?
あはは気のせい気のせいさあ、パール行くわよ~、 後ろを見たまま全然動いてくれません
やっと歩きだしたと思ったらずっと後ろを向いたまま
そうかとおもったら急に「 抱っこ!抱っこ! 」ときました

これはこの状況が母の考える通りだとすれば、ついてきてるパターンですか?

この時の寒気は半端なかったです、父にも話しましたパールの様子を聞いて信じてくれたらしく
「 あそこらへんでそんな噂聞いたことないよね~ 」と盛り上がりました
今日からお散歩コースが変わったのは言うまでも有りません

P1130754_convert_20120215000010.jpg

脱力の母・パール

P1130748_convert_20120214235532.jpg

屋根の上のカラスを見つめる、ゆら

P1130791_convert_20120214235715.jpg

おくるみめーぷる

P1130817_convert_20120214235814.jpg

自分の傍にみんないるのでドヤ顔の父




ごめんね、グピちゃん達。

P1130818_convert_20120211003910.jpg
我が家の水槽の現状です向かって左から、A水槽B水槽C水槽と呼んでいます
Aの水の色が他とは違うのは薬浴用だからですBは稚魚用Cは成魚用です
少し前の話になりますが成魚グッピーが2日で21匹の突然大量死をしましたすべては無知な私のせいでした

ショックがとれぬなか生き残った子達を観察し続けていたら尾びれのない子を見つけました
おそらく尾腐れ病です、死因を確かめたくネットで調べまくったのですぐわかりました
しかし問題は病気がかなり進行していたということですそれまで気がつかなった自分
もうもうただただグッピー達に謝るしかありませんでした
気がついたのが夜中だった為何もしてやれず次の日朝一で必要な物を買いにいきました
尾腐れ病からの2次感染と思われる白カビ病が発症し、もういつ星になってもおかしくありませんでした

そして治療をはじめて一週間白カビは自然にとれ、溶けた尾びれも落ち着いてきました
まだ動きもおとなしいい食欲もあまりないので気を緩めることはできませんが
峠は越えたとおもっています、昨日から水替えをはじめ今の水が無くなったら薬の種類を変えるつもりです
そして白点病の疑いでA水槽に入っている子もCに戻る準備中です

P1130767_convert_20120211003952.jpg
産子ケースで産ませ稚魚水槽で育てているので赤ちゃんグッピーは56匹いるはずです
星にしてしまった子達の分も元気に泳いでほいしいです。
プロフィール

ミルトウサ

Author:ミルトウサ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
