トライシェルティーの龍嶺とそのファミリーの日記 2012年01月

グッピーの産子を目撃しました。


ぬうゎはっはっはっはっはっ 
母のテンション大いに高し
グッピーを愛で始めてからネットでいろんな事を調べていました、あれやこれやそれや
そこで病気の次に熟読したのがグッピーの妊娠です
妊娠時の特徴や産子の兆こうなどなど
それをもとに改めてグッピーの様子を見ると「 う~んこの子がそれっぽいなぁ~ 」と思い
明日は休みだしどうせ眠れないしと、観察を続けていたらなんと出産を見る事ができました
読んで字のごとく稚魚で生まれその姿に喜んでいたらその間に母グッピーの見分けがつかなくなっていました
なんで、こんなすぐに と
あたふたしていたら2匹目が水草の間から出てきました
お~~~、2匹目だ!と思った瞬間すぐそばにいた大人グッピーに食べられてしまいました
生と死を同時に目の当たりにした母です

P1130690_convert_20120129231746.jpg
 
いままでどれだけこの大人グッピー達に稚魚を食べられていたのだろう

稚魚を守りたい!と産卵ケースを購入しました、それっぽい子達は何匹かいるのですが
産子の近そうな子を選びいれました、そしたらそしたら生まれましたよ写真の子は第2子です
(第1子は残念ながら死産)

snap_filusa_20121102432.jpg


約10匹の赤ちゃんグッピー達

P1130706_convert_20120129232055.jpg
様子をみて赤ちゃんズハウスにお引っ越しみんな大きくなってね。


ニューグッピーハウス。

ぬはは~、母のテンション高し!

P1130646_convert_20120125233619.jpg

グッピーのお家が増えました 

本当はこんなに早く増やすつもりは無かったのですが、大人グッピーが赤ちゃんグッピーを
追いかけたり・つついたりしているのを目撃してしまい赤ちゃんグッピーを守るため
急きょ増やしました、左の新しい水槽に大人グッピーをいれとりあえずそれで様子を見ようと思ったのですが
見れば見るほど赤ちゃんズハウスが汚い・・
ここまできたらやるしかない
途中で風邪の調子が悪くなってきて多少の後悔を感じながらも洗いました
それで判明したのですが何と赤ちゃんグッピーの総数びっくりの15匹

snap_filusa_20121501348.jpg

15匹もいるとは思えない写真だな~

P1130689_convert_20120125233846.jpg

グッピーを愛でていると必ず邪魔をしにくる龍嶺君。

グッピーに夢中。

う~~む、ブログタイトルに大いに反する今日のタイトル 
でもでも、本当のことなんだもーん 

P1130617_convert_20120121011022.jpg

ううむ~~、こうみると綺麗でも可愛くもないなあ、新しいカメラが欲しくなるな

自然淘汰を防ぐべく違う血統(多分)を入れたのに計10匹くらいバタバタといなくなってしまい
新しい子達を入れたのが仇になってしまったのだろうかと思い始めたころ
待望の赤ちゃんグッピー4匹の姿を確認し大喜びしましたが、大きくなることはありませんでした
全ては水草なんてディスプレイと勘違いしていた私のミス・・・
大反省し旦那が買ってきてくれ、綺麗に植えてくれた水草を赤ちゃんグッピーの為だけに
植え直し(文句を言われたのは言うまでもない)そして毎日毎日チェックし続けました
そしてある日水草の間から待ちに待った姿が
snap_filusa_20121622044.jpg
水草と同化してしまうほどの小ささと透明感
それからは毎日毎日目をこらして姿を確認しました

P1130601_convert_20120121023739.jpg
少しづつ大きくなってきて少しづつ水草から離れた所を泳ぐようになり確認もしやすくなってきました
(私的にはミニグッピーと呼び方を変えます)
きっとこの密集したなかに他の子も隠れているだろうなと思っていたら
やはりいました今のところ2匹のミニグッピーがいます
さらにルンルンしながら毎日観察をしていたら、今日なんと赤ちゃんグッピーを4匹確認snap_filusa_20121625836.jpg
実は近いうち水槽を増やすつもりです大きい物に変える事も考えたのですが
洗う事を考えたら小さめのを2つの方が良いと思いました
いや~~~楽しみだ~~~

これも恒例事。

先日年明け恒例になりつつある占星術&オーラソーマをやって頂きました

去年、初めての占星術は「生まれ持ったもの」のお話が印象深かったですね~
オーラソーマは最初は正直「どんなものなんだろう」と言う興味からでしたが
おまりにも当たるので驚きました

そして今回占星術では前同様事前にみてもらいたいポイントを伝え
そのお話を聞いて随分と納得しました勿論自分にとっていいことばかりではありませんが
「何月頃はこうです」「ここやこれを気を付けて」的なことがわかるので
回避することも軽減することも自分次第であります

そしてそして大好きなオーラソーマ今回も当たったな
4本のボトルを選ぶだけなのにどうしてそこまでわかるんだろう
P1130606_convert_20120119230318.jpg
右端のグリーン・グリーンは初めて買ったボトルで誕生日ボトルです
左端はクリアー・ゴールド真ん中はペールコーラル・オリーブグリーン意味が一緒のペアボトルです

クリアー・ゴールドにのボトルは今回一番先に目についたのですが
4本を選ぶときはなぜか選びませんでした、
しかし話をしている間中目がいき「実は」手にとらせてもらいボトルの意味を聞いて大納得
このボトルは持ち主の心身が不調になったとき、色が変わったり濁ったりするんですよ
本当に不思議なボトルです。

今さらですが。


1月7日お正月恒例北海道神宮に初もうでに行きました
7日かだというのに大勢の参拝者がいました、後は右折し1.2キロ進めば到着というのに
その右折場所手前から大渋滞!わかる人にはわかるでしょう30分もかかってしまった・・

P1130535_convert_20120109230017.jpg
P1130536_convert_20120109230123.jpg
行くたびに思うのですが神宮敷地内は空気が違いますね

さてさておみくじを引きましょうか、わくわく
おみくじは2種類あります、おみくじのみ¥100と縁起物いり¥200です
もちろん縁起物入りをひきますさてさてお財布をあけます
!!!!!二人揃って小銭が無い
それでも有り金をだしあったらぴったり400円
これは今年も夫婦円満間違いないですね

体がガタガタです。

ある日旦那が腰痛を訴えはじめました、仕事の都合でカイロを2回スルーしてしまい
次まで何とかと、だましだましすごしていたのですが
ある日仕事中のはずの時間に珍しくメールがきました
「もうだめだ!恵庭まで行く」とのこと、これはよほど辛いのだろうと
恵庭の北療院の及川先生に連絡をいれ午後から診て頂けることになり向かいました

P1130404_convert_20111226001028.jpg

たまたま他に患者さんがいなかった為及川先生公認で写真をパチリ
わかりづらいでしょうがかかとの位置が2センチ程ずれていました 

P1130405_convert_20120108181945.jpg
このような医学品を使い説明を受けそのときは「ふむふむ」と聞いていたのですが
今思い起こしても???

P1130407_convert_20120108182022.jpg
帰る頃には歩みが軽くなったと大改善!
「カイロを知らなかったら今頃どうなっているんだろう 」と超ごきげんでした
お山では針中心の及川先生ですが北療院では何でもやって頂けるんですよ
(あっ、当たり前の事言ってるかな?)

勿論私もやって頂きました、北療院に行ったら絶対にやってもらいたかったものです

P1130403_convert_20111226000939.jpg
背中をすーっとなぞると悪いところがわかるすごいものがあるんです
なんと重症ぽかっただんなは特筆すべきことはなく、無自覚の私が驚愕の結果に
施術中に「いたーい!いたーい!」の連発力なんか入っていないのはわかるのに~~
「さすがオレンジ黄色が多いだけありますね」と及川先生に笑われました 


P1130409_convert_20111226001309.jpg
P1130414_convert_20120108182240.jpg
順番待ちの龍嶺

連れてきていると言ったら龍嶺のビワ温灸までして頂けました

P1130410_convert_20111226001406.jpg
不謹慎な事を言いますがこの位置に器具をあてている様子が可愛くて好きです

P1130422_convert_20111226001454.jpg
あ~~気持ちいい~

P1130426_convert_20111226001532.jpg

あ~~~眠くなってきた~~~

龍嶺のビワ温灸最中に次の患者さんが来たのですが、嫌な顔ひとつせずに龍嶺を可愛がってくれました
ありがたいです

結局この日ほとんど飛び込み状態の親子3人を全て診て頂けました
及川先生本当にありがとうございました。


明けました !

明けました! 
みなさん、今年も宜しくお願いします

年末年始とは言っても我が家は柄普段と変わらず過ごしていました

P1130510_convert_20120102233429.jpg

P1130515_convert_20120102233506.jpg

12月31日の山での写真です 

去年は龍嶺がアジデビューをしたせいか本当に「 あ!!」というまに過ぎてしまいましたが
1月4日現在の心境でいえば、今年のアジシーズン突入までもきっと「 あ!!!」というまに来ると思います
おそらく5月のWISEDOGの練習会からだろうな~

今年はどんなシーズン・年になるかな?
まぁ、楽しく元気にすごせればと思います

P1130522_convert_20120102233537.jpg

久々のゆらでございます
山バックを置きっぱにしておいたら入りこんでいました。

プロフィール

ミルトウサ

Author:ミルトウサ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR